予防することが大切

青空と猫

キウォフハートについて紹介する前に、フィラリアの脅威について紹介しておきます。
フィラリアは恐ろしい寄生虫で、時に愛犬の命も奪いますので、正しい知識を持って早期発見できるようにしておきましょう。
フィラリアとは蚊を媒介にして感染する寄生虫です。フィラリアは血液中に幼虫が潜んでおり、蚊がそれを媒介することによって健康な犬もフィラリアに寄生されるのです。
フィラリアが寄生するのは心臓や肺動脈など、身体の中でも特に需要な器官です。血液の循環の要が侵されるので、体調にもさまざまな影響があらわれます。
主な症状は咳や呼吸が苦しくなるなどの呼吸器障害との他に、尿が赤くなる、食欲不振、お腹が膨れるなどがあります。
これらの症状を見せた後は、ある日突然死んでしまうこともありますので、少しでも体調に異変が見られたら獣医に連れて行きましょう。

フィラリアは犬も猫も感染する病気ですが、実は猫に関しては治療法が確立されていません。
犬の方はさまざまな治療方法がありますので、必ずすぐに治療を行いましょう。特に猫と一緒に飼っている方は、早急な治療をしなければ猫にも被害が及ぶ可能性があります。
治療にはキウォフハートなどの薬が有効です。キウォフハートは体内の寄生虫だけを殺してくれますので、安心して利用ができます。
キウォフハートはフィラリアを治療するだけでなく、予防する効果もありますので、常備しておくことをオススメしています。
フィラリアになる前からキウォフハートを常用しておけば、フィラリアの脅威から確実に愛犬を愛でることができますので、愛犬を家に向かるのと同時にキウォフハートも用意しておきましょう。